初めて守谷ハーフマラソンを走って来ました。例年ハーフマラソンは秋に川越で一本走るくらいですが、昨秋の川越ハーフマラソンで自己ベスト(71’23)が出たので、更なる記録更新を期待して今回の守谷を選択。自宅の最寄り駅が隣という点でも家族が応援に来やすく、大会選びのポイントになりました。
これまで特別にポイント練習などを考えて取り組むことは少なかったのですが、昨年12月からはハーフマラソンの目標レースペース3’20/kmを体に覚えさせるために、毎週1回は3kmのペース走を実施。加えて定期に柏の葉パークラン(5km)に参加して週のポイント練習の山を作ることができ、少しずつ走力の底上げ感は感じられた気がしてます。
2週間前には同じく目標レースにしていた奥むさし駅伝(1区9.9km)を走り、個人的に過去イチのタイムで走れたので、いい流れでカラダを仕上げられていると実感出来ました。
迎えた本番、スタート前のコンディションとしては少し風が強く、コースもアップダウン多めと聞いていました。それでも3’20/kmで刻むというテーマを強く意識してスタート。3’20/kmペースで走ると宣言していたYouTuber(くれいじーかろ)がいたので着いて走るものの3’15/kmアンダーだったので3km過ぎから少し離れ、集団から離れての単独走になる時間もそこそこありましたが、近くに近いペースで走る学生を上手くターゲットにしつつ、ペースを落としすぎずに上手く走れたと思います。1kmの入りが3’10、5km通過が16’30、10km通過が33’00前後。
守谷トンネルの入口付近の陸橋で家族が応援してくれていて、ちょうど辛くなるタイミングだったのでとてもチカラになりました。中盤以降は学生と一緒走れていることを楽しみ、力まずに、楽にスピードを殺さずに走ることを意識しました。上手くイメージがハマり、大きく失速することなく中盤以降も走れた気がしてます。
終盤は向かい風と登り基調なところもありラップ自体は落ちましたが、最後は少し力を振り絞って走ることも出来て、気づけば自己ベストで71分切り。狙って達成出来たことで、達成感をしっかり感じたレースとなりました。
次のハーフマラソンを走るときには恐らく40歳の部になると思うので、来期は40歳部門入賞を狙って各レース楽しみたいと思います。