7月1日 行ってきました。ニッコウキスゲの霧降高原!

今の時期の流山は暑いですが、涼しい霧降高原が好きです。去年も行きましたが、今年も飽きずに行ってきました。春日部駅に6時40分に集合し、日光駅に8時17分着。天気予報は小雨でしたが、運よく曇りで涼しく走りやすい(多分23℃くらいか)ランニング日和でした。

スタート前の余裕のひととき

8人のランナーと5人のハイキング(レンタカー)の2グループに分かれて日光駅を8時45分頃出発、霧降高原キスゲ平までの11キロ、平均斜度7.5%を走り切りました。私は10時30分にキスゲ平に到着、たぶん速い人は10時ころに着いたのかも。すこし休憩後、満開のニッコウキスゲの咲く、1455段、天空回廊を往復。階段中盤から、急激にきつくなりハァハァしながら、私はやっと歩いて往復したが、余裕のあるメンバーは走って2往復。素晴らしいの一言です。霧降高原は、いつ来ても何かしら花が咲いているので、ゼェゼェ、ハァアハァしても疲れが癒される。

左側:疲れて歩きですが、ひとり走りたくて思案中か
右上:天空回廊の頂上、めいっぱい楽しんでます
右下:これから、天空回廊1455段へ 曇りだが見晴らし良い

癒されたところで、こんどは一気に下り競争。登りも遅いけど、下りも遅い私は、あっという間にみんなが見えなくなり、単独状態。途中、霧降の滝駐車場に立ち寄り、昼食。飲むのが好きなメンバーなので缶ビールで乾杯。乾いた喉にしみ渡る旨さは、最高です。まだ、残り3キロあるので1缶で我慢!(普段ラン中は飲みません。今回だけ)

笑顔で乾杯

午後2時15分に日光駅に到着。総距離23キロ、高低差1000mのランニングを終了し、帰路につく。日光は少し遠いのですが、涼しいので毎年行ってます。この、ニッコウキスゲ鑑賞ランを来年も企画するのでまた、みんなで行きましょう。